面白い動画がアップされていました。
『日本での就職面接は、エチケットの地雷だらけ』というタイトルの日本の就職活動に関する動画です。
日本人でさえ、間違ってしまうことの多い面接での複雑で多岐にわたる慣習的なルールに、海外からは様々な反応が寄せられていました。





・これは、絶対日本に行かないほうがいいな...
+38
→これは、面接だけでのことで、 休暇で訪れるには最高だよ。 +9








・これを見ると日本人が仕事をしていないときに、とてもクレイジーなのは不思議ではないな。 +22
→wwww めっちゃ面白いな。真実だ。
→日本人はなんだか変態的だよな。








・これらは尊敬の念からくるものだろ。
+5
→考えすぎだろ、尊敬からくるものであったらこのようなマニュアルは必要ないだろ。なぜ日本でポルノが流行ってるか不思議じゃない。これらすべての形式的なマニュアルからのカタルシス。 +6








・日本人ですが、私は、このビデオはこれでもまだ説明が十分では無いと感じます。 +1
→もっと多くのことが要求されるの?
→もっと教えてほしい。
→第一に、面接官が「お座りください」というまで椅子に座ってはいけません。髪の毛の色はもちろん黒である必要があります。たぶん面接官がこのビデオの男を見ると、あまり礼儀正しくないと感じると思います。なんでかは説明できないけど。








・あんたに、人生や、生き方、考え方を提供する人以外を除いて、誰にも屈するな。 
+1





・さて。日本の携帯電話業界を手中に収めたスティーブ・ジョブズは、かつては大学のキャンパスを髭面で裸足で歩いていましたが、魂の優れた態度、心、ビジョン、愛、美徳があれば、すべての日本人、もちろん西洋人にもこのような就職面接は拷問で、無意味で空であり、創造性、表現の自由、思考の進化、産業の進化などを妨げるものです。








・これは別に大したことじゃない。最悪なのは、あなたが残業代をもらえないにもかかわらず、深夜まで働かなければならないということです。 
+2








・そして彼らの子供たちは、これが自分で会社を立ち上げる必要がある理由となる。
+8








・こんな糞みたいなことするぐらいなら、自分でビジネスを立ち上げ、自分でルールを設定するわ! 
+4








・日本のロボット産業がビッグなのもこれを見ると不思議じゃないな。
+3








・私は正直なところ、日本に行って、一定期間滞在することを考えてたけど、真剣にそれを考え直してる。








・彼らはたしか名刺の受け渡しでも面倒なエチケットがあったよ。
 +1








・うわー、これはあまりにも多すぎる。 
+5








・退出時に45度の角度でお辞儀する。-どんだけ時代遅れなんだよ。
+2





以上です。海外ドラマなんかの就職面接を見ると、平気で面接官の前で足を組んでたりしていて、日本人からするとそっちのほうが驚きですが、海外から見ると、日本のほうが変に映るようです。